開戦から終了まで

大海戦の海戦から終了までの手順を公式より転載します。

●会戦についての両陣営の取り決めです

会戦についての取り決めごと

1. 会戦時間を3時間とする。参加できる船のクラスは以下の通り。

序盤戦 開始~1時間 小型船限定
中盤戦 1時間~2時間 中型船限定
終盤戦 2時間~3時間 大型船限定
※各クラスの会戦時間終了後に勝敗が決した戦闘の勝敗はカウントされません。
※ランキングに反映される戦功ポイント(*)は、会戦時間終了後に勝敗が決した場合はカウントされません。
(*)戦功ポイントの獲得については、こちらをご参照ください。

2. 洋上戦闘での最大船数を1陣営10隻までとする。

3. 大海戦の勝敗は「勝利ポイント」の合計で決定する。
勝利ポイントの加点は、会戦のクラス別に異なり、以下のようにカウントする。
  敵艦隊(対人戦)に勝利 敵NPC艦隊に勝利 要塞戦
序盤戦(小型船限定) 1勝につき1ポイント 1勝につき1ポイント ・相手陣営の要塞を陥落
1つにつき50ポイント
・所属陣営の要塞を維持
1つにつき100ポイント
(陥落すると失われます)
中盤戦(中型船限定) 1勝につき2ポイント
終盤戦(大型船限定) 1勝につき3ポイント

4. 会戦中の海域では艦隊の編成ができない。

●自分の陣営の領地・同盟港に要塞を構築できます

大海戦クエストが請け負い可能な時間帯に、同クエストを請け負った状態で会戦海域にいる所属陣営の“海上輸送司令部隊”に話し掛けると、自分の陣営の領地・同盟港に要塞を構築できるようになります。

要塞を構築したい街の出航所役人に話し掛け、一部の大砲や追加装甲、食料に転用可能なアイテムなどを提供することで、要塞の攻撃力、防御力、耐久度を高めることができ、要塞を強化できます(陥落しにくくなります)。
※提供されたアイテムにより、強化されるパラメーターは異なります。

なお、要塞構築を実行した、あるいは要塞構築を実行する前に航行不能になった場合は、海上輸送司令部隊から再度指示を受けない限り、要塞構築を実行できません。

要塞構築を会戦中に行うと、より多く戦功を獲得できることがあります。ただし、会戦中に要塞構築の許可を得る場合は、艦隊を組んでいる必要があります。大海戦クエストを請け負ったキャラクター同士で艦隊を組み、全員が会戦に参加可能なサイズの船に乗船、かつ艦隊メンバー全員が同じ海域にいる状態で、海上輸送司令部隊に話し掛けて指示を受けてください。なお、指示を受けてから船のサイズを変更するか、艦隊が解散された・艦隊から離脱した・艦隊から除名された場合、指示が取り消されます。

●敵陣営の領地・同盟港に構築された要塞を攻撃できます

大海戦クエストを請け負い、会戦に参加できるサイズの船に乗り、艦隊を組んだ状態で、敵陣営の街から一定の距離を置いて停船します。そこで要塞をターゲットすると出現する[ 要塞攻撃 ]コマンドを実行することで、要塞を攻撃できます。

要塞攻撃コマンドは提督のみ表示され、艦隊メンバーは提督に追従している場合に限り、要塞攻撃に提督と同時に参加することとなります。

要塞攻撃は自動的に行われますが、常に要塞からの攻撃を受け続けることとなり、また、要塞攻撃中の艦隊は、街・上陸地点近くの対人戦禁止ゾーンにいても、敵艦隊からも攻撃を仕掛けられてしまいます(敵艦隊との戦闘中は、要塞からの攻撃が中断されます)。

要塞を攻撃し、耐久度を0にすればその要塞を“陥落”したことになり、攻撃陣営に様々な特典が与えられます。

●敵陣営の領地・同盟港に構築された要塞に工作を仕掛けられます

大海戦クエストを請け負ったキャラクター同士で艦隊を組み、全員が会戦に参加可能なサイズの船に乗船、かつ艦隊メンバー全員が同じ海域にいる状態で、会戦海域にいる所属陣営の“特殊作戦司令部隊”に話し掛けると工作の指示を受けられます。(2011.11.22 更新)
工作は「耐久度が一定値以上ある敵陣営の要塞」に対して行うことができ、その要塞がある街の出航所に入ることで実行可能となります。(2011.12.06 更新)

工作に必要なアイテムを選び、[ 工作準備を完了する ]を選択することで、要塞の攻撃力、防御力、耐久度を低下させられます。艦隊で工作を行う場合、艦隊員がアイテムを選択し、提督が[ 工作準備を完了する ]を選択すると工作が実行されます。この時のアイテムの組み合わせにより、さらにパラメーターを低下させたり、一時的に要塞を状態異常に陥れることも可能です。

なお、工作を実行した、船のサイズを変更した、艦隊が解散された・艦隊から離脱した・艦隊から除名された、あるいは工作を実行する前に航行不能になった場合は、特殊作戦司令部隊から再度指示を受けない限り、工作を実行できません。(2011.11.22 更新)

●所属陣営の領地・同盟港で、要塞の備蓄物資を獲得できます

会戦中、「攻撃力、防御力、耐久度がいずれも一定以上の要塞」がある所属陣営の領地・同盟港で、備蓄物資を獲得できます。大海戦クエストを請け負った状態で、該当の街の出航所役人に話し掛け、[ 備蓄物資獲得 ]コマンドを選択すると、[ 備蓄物資・弾薬 ]、[ 備蓄物資・資材 ]、[ 備蓄物資・水食料 ]を選択して各々1つずつ獲得できます。

獲得したアイテムはいったん“所持品”として受け取ります。[ アイテム使用 ]コマンドから使用することで物資として補給されます。

なお、備蓄物資の獲得は1日に1回のみです。また、獲得したアイテムに応じて、要塞の攻撃力、防御力、耐久度が低下するので注意が必要です。

●大海戦の勝敗は、期間中に発生した対象戦闘によって決定されます

対象戦闘とみなされる条件

1. 指定された会戦海域で行われた戦闘であること。
2. 艦隊メンバー全員が大海戦クエストを請け負っていること。
3. 戦闘開始時の戦力差が著しく大きい場合には、戦果となりません。
※戦果とならない戦闘の場合には、戦闘開始時に「戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません」というメッセージが表示されます。
4. 大海戦に参戦する艦隊は、同陣営のプレイヤーキャラクターで構成されていること。
※大海戦クエストを請け負った状態であれば、同じ陣営内(攻撃国側または守備側)の国籍が異なるプレイヤーキャラクターを混在させた多国籍艦隊が編成できます。
5. 艦隊が、各時間帯に応じたクラスの船のみで構成されていること。
違うクラスの船を含む艦隊は大海戦に参加できず、援軍にも入れません。
6. あるクラスの会戦において同じ相手と4回以上戦った場合、戦果、戦功はカウントされません。

  • 最終更新:2012-04-20 01:51:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード