海事の基礎知識

海事の基礎知識

どーも。さんちょお兄さんです^^
このページでは、さんちょお兄さんの思うままに海事について書いていきます。
苦情・ご質問は、会長にねw

まずは、海事について自分がやってみたいことを想像してみましょう~
「模擬などの艦隊戦をやってみたい」とか「収奪屋さんになって、貴重なアイテムをげっとしたい」とか、海事についても様々あります。
とりあえず、砲撃戦(模擬とか)と白兵戦(収奪とか)について分けて書いてみますねー。

  • 砲撃戦について
言わずもがな、大砲で敵の船の耐久度を減らして倒す戦いです。敵NPCは白兵で倒すより、砲撃で倒した方が得られる経験値は高くなりますので、レベルを早く上げたい場合は砲撃で倒すことをお勧めします。
模擬とかやってみたいという人は、まずは砲術系スキルのレベルを上げることが必要だと思います。白兵系スキルも必要ではありますが、模擬ではあまり使う必要がありませんので、まずは以下の条件で上げていきましょう~^^

1.職業
砲術系スキルが優遇されている職業は、准士官、用心棒、海軍士官、砲術家、賞金稼ぎ、上級士官などがあります。
個人的なお勧めは【砲術家】です。砲術系のスキルが優遇ですので、スキルレベルの上げづらい水平射撃、弾道学、貫通のスキルを早期に習得して、戦闘時にはこの3つを発動させて敵を倒しましょう~

2.習得するスキル
初期は習得できるスキル数に限りがあるので難しいですが、砲撃戦・白兵戦にかかわらず、砲術、回避、剣術、修理、外科医術、応急処置、操舵、救助、兵器技術は欲しいところです。
これに、水平射撃、弾道学、貫通を早めに習得して、海事レベルアップとともにスキルもあげていきましょう~
スキル数がもてるようになれば、統率、機雷敷設、接舷、消火の他に、白兵系スキル(突撃、戦術、防御とか)をおぼえればいいです。

3.船
船は、ガレー系以外で画面右上の「船アイコン」→「船部品」から見れる船側砲の数が多い船が良いです。重フリゲートとか個人的には好きなんですが、正直、交易レベルを上げて商用大型ガレオンに乗れば、一番、早くレベルアップできますねー。


  • 白兵戦について
砲撃と違い、船を相手敵NPCにくっつけて船員を減らし拿捕する戦いです。獲得できる経験値は砲撃より低いですが、敵船を拿捕したときにお金やアイテムがもらえます。
収奪をやってみたいという人は、白兵スキルが重要となるので早くから習得した方がいいですが、船員がたくさん乗れる船に乗れるようになってからでもいいと思います。正直、白兵戦はあまりやらないので、よく分かりませんw 会長にでも聞いてくださいーw

1.職業
白兵系スキルが優遇されている職業は、傭兵、地方海賊、私掠海賊、剣士、広域海賊、熟練剣士などがあります。

2.習得するスキル
上記した、砲術、回避、剣術、修理、外科医術、応急処置、操舵、救助、兵器技術を習得したあとに、水平射撃、弾道学、漕船、接舷、突撃、防御、戦術、銃撃を早めに習得しましょう。

3.船
とりあえず、船員の多く乗れる船ということでガレー系に乗りましょう。よくわかんないですが、重ガレーが乗れるレベルになるぐらいまでは、白兵戦とかは考えないほうがいいかもですねー。


  • 必要なもの
海事に必要なものは、以下のとおり。
・船装備:大砲(カロネード砲16門とか)、鉄板、船首像、コーヴァスとか
・必要アイテム:体力回復料理(ピザとか)、予備帆・舵、撤収の鐘とか


  • 自分の装備について
砲撃で敵を倒すなら、あまり深く考えなくてもいいですが、防御力・攻撃力が高い装備を選ぶのではなく、水平射撃、砲術などのスキルのブーストが付いてるものを選ぶと、敵船のダメージが増えます。カサドールコートとかはお勧めです。
白兵で敵を倒すなら、防御力・攻撃力が高い装備で、突撃、防御などのスキルのブーストが付いてるものが良いです。獅子心王の甲冑やスキピオの兜などがいいのかな。


以上長くなりましたが、ご参考になればと思います。楽しいDOLライフを送りましょう~^^



  • 最終更新:2012-01-29 15:36:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード