参加するまで

大海戦に参加するまでの手順を公式より転載します。



●「大海戦」に参加される皆さまへ

まず、ワールドごとに攻撃国側のプレイヤーキャラクターが大臣に進言した数によって「対象街決定投票」が行われます。投票受付期間中に本拠地の大臣に話し掛けることで表示される[進言]コマンドにより、自国が攻め込むべき街(攻略対象港)について投票できます。もちろん、「大海戦を行わない」=「静観」という選択も可能です。
攻撃国の投票終了後、小勢力国家3ヶ国(小勢力国家の攻撃回の場合は大勢力国家3ヶ国)とオスマントルコでは、「連盟投票」が開始されます。自分の所属国家が大勢力国家なのか、小勢力国家なのかは、それぞれの所属国家の大臣に話し掛けた時に出現する[進言]コマンドの有無で確認できます(攻撃国以外の所属国籍で、所属国家の大臣に話し掛けた時に[進言]コマンドが出現した場合は、連盟可能な国家となります)。



●大海戦に参加するためには以下の条件が必要です

参加条件
1. レベル合計が11以上であること
2. 大海戦の対象海域への入港許可を持っていること
3. 名声合計が500以上であること
4. 大海戦クエストを請け負っていること
5. 製品版アカウントもしくはネットカフェアカウントであること




●攻撃国の決定条件です 毎週火曜日16:00に以下の条件を満たした国家が大海戦の攻撃国となります。

・ 一定以上の国威を有し、“士気高揚”状態となっている
・ 大勢力国家の場合、どこか1つの大勢力国家と“敵意”以上の敵対関係となっている。
小勢力国家の場合、どこか1つの小勢力国家と“敵意”以上の敵対関係となっている。 (2011.11.22 更新)
・ 前回の大海戦の攻撃国ではない
なお上記の条件を満たしても、前回の大海戦終了日から15日以上経過していないと大海戦は発生しません。




●国家の勢力決定条件です

投票開始時の勢力値(影響度の合計)によって、大勢力国家と小勢力国家が決まります。

条件 大勢力国家が攻撃国の場合 小勢力国家が攻撃国の場合  
大勢力国家 勢力値が高い上位3国家 交戦国(攻撃国、防衛国)、非交戦国 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能
小勢力国家 その他の国家 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能 交戦国(攻撃国、防衛国)、非交戦国
オスマントルコ 勢力値に関係なく、大勢力・小勢力どちらにもなりません 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能 大海戦交戦国の連盟国として参戦が可能




●防衛国の決定条件です 攻撃国が決定すると同時に、以下の条件で防衛国が決定します。

・ 攻撃国が大勢力国家の場合、大勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります
・ 攻撃国が小勢力国家の場合、小勢力国家の中で最も敵対している国家が防衛国となります



●対象街決定投票

大海戦の攻撃国となった国家のプレイヤーキャラクターは、本拠地の大臣に話し掛けることで、攻略目標となる防衛国の同盟港を決定する投票が行えます。投票終了後、最も得票数の多かった街が攻略対象港となります。

※大海戦を行わない「静観」を選ぶこともできます。
※「静観」が最大得票となった場合、そのワールドでは大海戦は発生しません。




●連盟投票

攻略対象港が決まったら、連盟可能な国家のプレイヤーキャラクターは、本拠地の大臣に話し掛けることで、連盟先を決定する投票が行えます。連盟投票の終了後、両陣営の連盟国が発表されます。
大海戦における国家間の連盟関係は、どの街のギルドマスターからも確認ができます。

・ 連盟投票の結果、最も得票率の高かった交戦国と連盟します
・ いずれかの交戦国がどの国家からも連盟先に選ばれなかった場合、どちらの交戦国も連盟は成立しないものとします
・ 一方の交戦国が複数の国家(オスマントルコを除く)から連盟先に選ばれた場合、最も得票率の高かった1ヵ国とのみ連盟します
・ 得票率は小数点以下まで判定いたします
・ 連盟期間は大海戦の最終会戦終了時点までとなります
・ オスマントルコについては、攻撃国と防衛国の得票率が完全に同率となった場合、攻撃国の連盟国として参加します

※静観が最大得票となった場合、連盟は成立しません。




●大海戦への参加方法と報酬獲得について

大海戦への参加から報酬獲得までを順を追って説明します。
  所属国が交戦国の場合 所属国が連盟国の場合
参加方法 所属国家の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、大海戦クエストを請け負います。 連盟先交戦国の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、大海戦クエストを請け負います。
開始時 船のクラスごとに1時間ずつ、計3時間、対象海域にて大海戦が開始されます。対象となる敵国プレイヤー艦隊には専用マーカー(大海戦クエスト遂行中マーカー)が表示されます。
終了時 大海戦“終盤戦”の終了時間が来ると大海戦クエストが達成されたことになります。>>> 大海戦クエストの達成条件はこちらをご覧ください
クエスト報告 所属国家の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、成果を報告することで報酬を獲得できます。 連盟先交戦国の本拠地、領地または同盟港の大臣や街役人に話し掛け、成果を報告することで報酬を獲得できます

・ 大海戦クエストは、大海戦開始の6時間前から受けられます。
序盤戦、中盤戦、終盤戦共通のクエストであり、会戦の度に請け負う必要はありません 。
・ 大海戦クエスト達成報告時、報酬として戦闘経験、戦闘名声、報酬金、大海戦参加褒賞がもらえます。
・ 大海戦クエストを達成したものの報告せず、次回大海戦の投票開始時間を過ぎてしまった場合は、所属国家の本拠地の大臣に成果を報告してください(連盟国として参戦した場合であっても、報告先は所属国家になります。なお、領地や同盟港では達成報告を行えません)。






  • 最終更新:2012-04-20 02:12:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード